老人福祉に関する活動

老人デイサービス事業
(村の指定管理運営)

老人デイサービスセンター「しおさい」で実施

介護保険対象外の65歳以上の高齢者が対象。
10時~16時まで週1回の利用(定員20人)。

マッサージチェアーなどの健康器具、パワーリハビリ、踊り、手芸、お出かけなどのサービスがあります。

申込みは村役場福祉課です。(利用料金 1回200円、昼食代500円)

一人暮らし老人等友愛訪問活動
(各字で随時訪問)

一人暮らしのお年寄りや高齢者世帯を民一人暮らしのお年寄りや高齢者世帯を、民生委員や老人、婦人のボランティアが、話し相手になったり、手助けをしたりして地域での支えあいを目的に訪問しています。

敬老会の開催(村と共催 )

73歳以上の高齢者を招いて健康と長寿を祝福する目的に毎年開催。

敬老会の開催
敬老会の開催

陶芸サークル
(高齢者の生きがい活動)の実施

陶芸サークル

村内居住の60歳以上の方を対象に毎週月曜日、午前10時から福祉センター横のプレハブで実施しています。

登録が必要です。会費があります。

陶芸教室の開催
(高齢者の生きがい活動、陶芸サークルの実施)

村内居住の60歳以上の方を対象に、生きがいと創造及び健康づくりへの寄与、そして社会参加活動を促進することを目的に開催します。
また、村内居住の55歳以上の方を対象に毎週月曜日、午後1時から社会福祉センター横のプレハブにて実施しています。

登録、会費が必要です。

介護用品の貸出

在宅の要援護高齢者へ車イス、電動ベッド、ポータブルトイレ、マットレス等の介護用品を、無料で貸し出します。

高齢者移送サービス(村受託事業)

移送サービス

車イスを利用している重度の高齢者を、リフト車で病院受診等のため送迎。

申込みは村役場福祉課です。

高齢者パソコン講座の開催

高齢者パソコン講座

パソコンの基本的な知識とインターネットの使い方、情報の収集の方法など学び、日常生活に生かすことを目的に講座を実施する。

村老人クラブ連合会への協力

村老人クラブ連合会のゲートボール大会、グランドゴルフ大会、総会、新年会等へ協力します。

認知症の人と家族の会沖縄県支部への協力