生活支援体制整備事業

地域住民が主体となった生活支援サービス、地域における支え合い、地域活動に関わる人材や組織育成の充実を図り、地域における災害時等の支援体制及び日常生活における見守り体制づくりを推進します。
それにより、地域福祉推進体制を強化するとともにコミュニティソーシャルワーカーを育成し、住民が住み慣れた地域で自分らしく生活ができるよう、この事業を実施します。

歳をとっても、住み慣れた地域で自分らしく、
楽しく豊かに、健康に暮らし続けたい!

いつまでも地域で暮らし続けるための、支え合いの地域づくりを応援します!

地域づくり協議体 まーる会

北中城村の地域活動に尽力する方々と村役場・社協が共に、北中城村全体の生活支援体制整備事業の方向性や、いつまでも住み慣れた地域で暮らし続けるための地域づくり、生活支援コーディネーターの動きについて話し合う場です!

生活支援コーディネーター
(地域支え合い推進員)

北中城村の各地区で、どんな支え合い活動があるか取材します。
「こんな地域であったら暮らしやすい」、「こんな地域活動を守っていきたい」、「こんな支え合いがあったらいいな」という想いを共有し、地域の皆さんと一緒に支え合い活動について考えます。

地域お宝紹介

生活支援コーディネーターが取材した、地域の支え合い活動を紹介します。
地域でボランティア活動をがんばる方々や、お互いさまの支え合いで自分らしく暮らしている方々を「お宝」として取材します。

地域お宝紹介の記事はこちらをご覧ください。

生活支援体制整備事業についてのお問い合わせ

北中城村社会福祉協議会
〒901-2303
沖縄県中頭郡北中城村字仲順451
村総合社会福祉センター内
TEL : 098-935-4520 
FAX : 098-935-4603
担当:下地しもじ香村かむら