北中城村社会福祉協議会

老人福祉に関する活動


老人デイサービス事業(村の指定管理運営)

老人デイサービスセンター「しおさい」で実施

介護保険対象外の65歳以上の高齢者が対象。10時~16時まで   週1回の利用

マッサージチェア―などの健康器具、パワーリハビリ、踊り、手芸、ぶどう狩り、桜見学などのサービスがあります。申込みは村役場です。(利用料金 1回200円、昼食代400円)

一人暮らし老人等友愛訪問活動(各字で随時訪問)

一人暮らしのお年寄りや高齢者世帯を民生委員や、老人、婦人のボランティアが、話し相手になったり、手助けをしたりして地域での支えあいを目的に 訪問しています。

敬老会の開催(村役場と共催 )

73歳以上の高齢者を招いて健康と長寿を祝福する目的に毎年開催。

敬老会1
敬老会2

陶芸サークル(高齢者の生きがい活動)の実施

高齢者陶芸教室村内居住の60歳以上の方を対象に毎週月曜日、午前10時から福祉センター横のプレハブで実施しています。登録が必要です。会費があります。

陶芸教室の開催

高齢者を対象に陶芸教室を開催し、終了後サークルとして継続できるよう支援します。

在宅の高齢者に車イス、電動ベッド、ポータブルトイレ、マットレス等の介護用品を無料で貸出します。

高齢者移送サービス(村受託事業)

車イスを利用している重度の高齢者をリフト車で、病院受診などの送迎の事業をしています。申込みは村役場です。

高齢者パソコン講座の開催

シニアパソコン講座パソコンの基本的な知識とインターネットの使い方、情報の収集の方法など学び、日常生活に生かすことを目的に講座を実施する。

老人クラブ連合会のゲートボール大会、グランドゴルフ大会、老人婦人運動会等への協力


ページ上へもどる